SUNCOについて

緩み止め加工

みなさんこんにちは。サンコーインダストリーの吉田です。

緩み止め加工が施されたねじをご覧になったことはありますか。ねじ部に青色や黄緑色の樹脂が付着しているものが、緩み止め加工ねじの一例です。
緩み止め加工には、ねじ部に接着剤を塗布するタイプや、樹脂を付着させるタイプなどがあり、用途や求められる強度・効果に応じて複数の種類があります。

写真の緩み止め加工は、特殊ナイロンをねじ部に付着させたもので、ナイロンの弾性反発力と摩擦力によって緩み止め効果を発揮します。接着剤による加工とは異なり、繰り返し使用できる点が特長です。

このような緩み止め加工ねじは、振動の多い機械をはじめ、自動車や自転車など、緩みが問題となるさまざまな場面で使用されています。実際に、社内で使用しているオフィスチェアにも緩み止め加工されたねじが採用されていました。

消費者の目に触れるのは、製品として組み立てられた状態がほとんどですが、実は外からは見えないねじ部分にも、緩みを防止するための加工が施されているケースもあるんです。

投稿者:吉田

シェアする

新卒募集要項/エントリー